<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私らしさ

上手くいかん時は

何をやっても上手くいかんわけで…


何か スカッとするようなことがおきればよいのだが

普通の生活をしていると なかなかそうもいかないもんで…


やっぱり私は
何か作っていないとダメらしい


私らしくいられないようだ
[PR]
by toki3669 | 2010-01-31 22:59 | 日常 | Comments(0)

旅行の後は・・・・・

旅行の後に待っているもの・・・・

それは荷物の片付け・・・

あるべきものがあるべき場所に戻るのに時間がかかる・・・・


パッキングはあんなにたのしいのに

戻すときは面倒くさい



同じ期間にフランスに旅行した妹からお土産をもらいました

私から妹へのお土産は、ご当地キュ-ピ-を集めている彼女へロンドンキュ-ピ-

・・・・そんなのがあるなんて!!
[PR]
by toki3669 | 2010-01-28 20:05 | 日常 | Comments(0)

そして日本へ

広島についたのは夜の7時

広島空港に着くと目に入ったのは「ごはんや」

・・・・・・・もちろん入りましたさ!


白いご飯と豚汁、漬物とぶりの荒煮


・・・・・・最高です・・・・・・



家に帰って飲んだUCCのコ-ヒ-


ありえない・・・・ウマい・・・・・


機内食ですら・・・・感動モノ・・・・・
[PR]
by toki3669 | 2010-01-27 15:15 | 日常 | Comments(0)

ロンドン7日目

今日の19時の飛行機で日本に帰るので
時間はまだまだたっぷりあります

こちらに来てまともな食事はフランスで一度とロンドンで一度きりなので
唯一口にあったロ-ストビ-フを食べにカ-ナビ-ストリ-トへ

ロンドンではパブがたくさんあり
(いわゆる立ち飲みや)
昼間からス-ツ姿のサラリ-マンがビ-ルを飲んでいます


どこのパブにもある「フィッシュ&チップス」なるメニュ-

白身のフライとフライドポテトとおもいきや・・・・・

白身のフライは どちらかというとてんぷらの脂っこいやつで
しかも長さが30cmちかくあり、皿からはみ出ている!!
ポテトはあげてあるのだが、澱粉を抜いていないので
ちっともカリっとしていない・・・・・


こちらはもう二度と食べまいと心に誓って

次なるはロ-ストビ-フ

こちらはというと、パブによって味は違えど、
なかなかの美味です

アメリカもそうですが、付け合せについているマッシュポテトがウマイ!!


余談ですが
ヨ-ロッパはアメリカと違って野菜と果物が美味しいです
あと、乳製品(ヨ-グルトやらチ-ズやらバタ-やら)
特にバタ-はかなりウマイ!
ダイエットを始めてから3年 久々のバタ-解禁となりました

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-26 15:00 | 日常 | Comments(0)

ロンドン6日目

今日はユ-ロスタ-に乗ってフランスヘ
f0207451_14283338.jpg

まずはエッフェル塔
東京タワ-もろくに見た事がないのであまりのデカさにびっくりです
f0207451_14283850.jpg

そのあと ここだけは行きたかったル-ブル美術館へ
探しに探したモナリザ・・・・・
もう見る事はないんだろうな・・・・

パリとロンドン
なんか似ているようで なんか違う
建物も人間も・・・・

でも、とにかくパリの女の子はかわいい!!

ちょっと古いたとえでいうなら

パリの女の子は「オリ-ブ」
ロンドンの女の子は「セブンティ-ン」といった感じ(かなり古いたとえですが・・・わかる人はアラフォ-だけ?)

今度は是非ファッションウオッチングしたいものです

そして、今回のフランスのもうひとつの目的
f0207451_14284420.jpg

前に一緒に仕事をしていたメイクさん
彼がフランス人だったので、フランスに住むことになった

短い時間ではあったが、一緒にビストロでお食事

フランス語も堪能になっていて

ポカ-ンと、彼女が話すのを見ていました

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-25 14:27 | 日常 | Comments(0)

ロンドン5日目

f0207451_14255833.jpg
今日は1日街を徘徊しました

まずはここも行きたかったロイヤルアルバ-トホ-ル

ホテルから近かったので、徒歩にて
かつて エリッククラプトンが「24ナイツ」というコンサ-トをやりました

そして ここも見たかった
ハイドパ-ク
f0207451_1421412.jpg

中学生の英語の教科書では
マイクスミスが休みの日にはここでテニスをしてますと書いてあったなあ・・・・


そしてピカデリ-サ-カスからオックスフォ-ドサ-カスの間にある
カ-ナビ-ストリ-ト

45年前のかつての少年達は
この通りに憧れを抱いたらしい

かまやつひろしが
「この洋服は ロンドンのカ-ナビ-ストリ-トで買って・・・」などと
テレビで言うと、

え、なになに!カ-ナビ-?
どんなとこさ~!!

と思っていたらしい

現に「カ-ナビ-ツ」というGSグル-プが「好きさ好きさ」と歌ったくらいである
行った事もないのに、である
グル-プ名に名前をつけちゃうくらいである

当時は凄かったんだろうが
今や 普通のストリ-トです

そのあと コベントガ-デンというマ-ケットへ


平日なので
マ-ケットというよりは アジアのお土産の露店に近い感じ

なので素通りして・・・・

ウェストミンスタ-寺院へ


ロイヤルファミリ-の結婚式などでよく見る寺院だが、
これは見ごたえありでした

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-24 14:27 | 日常 | Comments(0)

ロンドン4日目

今回の一番の目的

ビ-トルズの街 リバプ-ルへ


朝列車に乗る事2時間半

夢にまでみたリバプ-ルへ到着です


「マジカルミステリ-ツア-」という
はとバス的なもので ビ-トルズのゆかりの地を回ります


ところが・・・・

英語ガイドで、全く分からない・・・・・


f0207451_12421869.jpg

唯一わかったストロベリ-フィ-ルズ

あやふやなまま、みんなについていっていると
「日本の方ですか?」と声をかけられる

ロンドンに留学中の若い男の人

そうなんですけど・・何言ってるか全然分からなくて・・・今の建物なんですか?と聞くと

ジョ-ジハリスンの生家です とのお答え

僕、通訳しましょうか?と言われ
ぜひぜひ!ぜひとも~とバスに同乗しました

ツア-の最後はキャバンクラブ

ビ-トルズがまだ無名の頃、ここで演奏していました
ここがビ-トルズ発祥の地

今は別の場所に移転してしまいましたが
外壁にはかつてここで演奏したバンドの名前が書いてあります
f0207451_12422527.jpg

お~、アニマルズ発見!!
f0207451_12522532.jpg


ヤ-ドバ-ズも!!斜め上にはジョン・リ-・フッカ-の名前もあります

キャバンクラブは5時からということで
それまでは別のお店で一杯

ビ-トルズがかつて楽屋として使っていたパブです
f0207451_12423443.jpg

ビ-トルズの友達らしきおじいさんが
当時の写真にじぶんのサインをして売っていました

でも、あんたはビ-トルズじゃないでしょ・・・と心の中では思ってました
f0207451_12425948.jpg
f0207451_1243821.jpg

そしてそして
とうとうキャバンクラブへ!!

思ったほど広くなく
しかもこちらは当時のそのままを再現したものなのでオリジナルではないんだけど

感激でした・・・・・

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-23 12:37 | 日常 | Comments(0)

ロンドン3日目

ロンドンには沢山のマ-ケットがあり
今日はポ-トベロ-マ-ケットという、ロンドン最大のマ-ケットへ

ストリ-ト沿いに何百店のショップとマ-ケットが!!

ショップは主にアンティ-クとお洋服など

歩いてもかなりの時間がかかる通りです

アンティ-クのエリア 食べ物のエリア ハントメイドのエリアなど
いろいろ分かれています

フランスとは違い、平日もやっているので助かります

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-22 12:28 | 日常 | Comments(0)

ロンドン2日目

寒い寒いと聞いていたヨ-ロッパは
想像よりも我慢できる気温
(とはいっても毎日最高気温3℃)

とりあえず一日は観光

ロンドンブリッジやビッグベン、国会議事堂などをまわり
f0207451_1142041.jpg
f0207451_1142820.jpg
f0207451_11421540.jpg


午後からは やはりここはという場所
f0207451_11422185.jpg
f0207451_11422875.jpg
f0207451_11423355.jpg

アビ-ロ-ド&アビ-ロ-ドスタジオ

観光客の落書きだらけです
(といっても、書いてOKだそうですが)

おもったより小さなスタジオでびっくり

さすがに横断歩道を歩いて写真が撮れなかった・・・・・

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-21 11:40 | 日常 | Comments(0)

ビ-トルズ

私が始めてビ-トルズを聞いたのは中学2年生のとき

ラジオから流れてきた「ミッシェル」はかなり強烈で
それまでJ-POP一筋だった田舎の中学生にはかなり衝撃でした

その時、もちろんジョンレノンはもう死んでいた

それからレコ-ドを探しては聞きまくり
大人になっても ビ-トルズのCDが発売と聞くとつい買ってしまう

NYに行った時、ライブハウスでビ-トルズのコピ-バンドのライブがあって
(コピ-といっても、顔までそっくり リンゴスタ-なんて叩き方まで!)
最後の曲を聴いたときは泣きそうになった

More
[PR]
by toki3669 | 2010-01-20 11:25 | 日常 | Comments(0)