<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おつまみ

イチゴジャム


燻製


わさび葉の漬物


ババロア



最近作ったモノ




春ですもの・・・・・



でも おかずじゃないですね

全部

ワインのお供


これをもって

ついつい川土手に行ってしまいます



春ですから・・・・・

f0207451_21591290.jpg

[PR]
by toki3669 | 2009-04-30 08:24 | 日常

GW

ゴ-ルデンウイ-クの思い出といえば

田舎モノの私は 

父に付き合って さらに田舎の祖父母の家の田植えという記憶しかない


でも 一度だけ


当時 なかなか日・祝もお休みのない父が

半日だけ休みを取ってくれて連れて行ってくれた

今はなき 某公園の遊園地




今思えば 恐ろしくチ-プなジェットコ-スタ-




乗ったのは これひとつ


200円也




当時 あまり裕福ではなかった我が家


でも 父は

どこかに連れて行こうという思いでいっぱいだったのだろう



売店で ビ-ズのセットを買ってもらった




この頃から モノをつくるのは好きだった






子供の頃は

田植えの手伝いより 遊園地の方がいいと思っていたけど


大人になると

どちらもいい思い出

むしろ

田植えの方が贅沢かな



遊園地も 田んぼも

今はなくなってしまった




でも

思い出はなくならない




私の思い出は 200円のことだけど

父のやさしさのかたまりです





皆様

素敵な思い出つくりを・・・・・





悲しい時でも

それを思い出すと心が弾むような


それだけで生きていけるような

思い出をつくってくださいね



それが

ささいな出来事であったとしても
f0207451_22484326.jpg

[PR]
by toki3669 | 2009-04-28 22:50 | 日常

おめでとう

土曜日のルメルシェは 元ルメルシェスタッフの結婚式


初めて会ったのは もうかれこれ8年前

f0207451_9551279.jpg



懐かしい顔ぶれもたくさんやってきた


みんな

お母さんだったり


別の仕事をしていたり



それぞれの道で頑張っている

f0207451_9515570.jpg


サ-ビススタッフの人たちは

直接一緒に仕事をするというわけではないのですが

いろんなところで頼りない私をフォロ-してくれる


ありがたい存在




ルメルシェを辞めた後でも

いつも会うと笑顔で声をかけてくれる



このスタッフの笑顔が ルメルシェを支えているのだろう





まりちゃんも そんなひとりでした





あのころは

まだおどけなさの残る彼女も

気がつけば大人の女性となり

今日はお嫁さんです
f0207451_950298.jpg


More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-27 10:00 | 結婚式

産みの苦しみ

私がつくるブライダルのアルバムは すべて手作り。

一年に一度は 新しいモノを作ろうと 頑張っているのだけれど・・・・・・



これがなかなか 難しい


毎日 あ-でもない こ-でもないと
試行錯誤の末
気がつけば アルバムのサンプルの山・・・・・



そんなこんなで出来上がって

マリ-エイドに持って行き

ホッと一息




それだけに


注文が入ったときは 飛び上がるくらいうれしい
f0207451_23565336.jpg


でも 未だに

お客様と一緒に 出来上がったアルバムが見れないのです



なんか

私の恥ずかしい部分をみられているような

そんな気分



アルバムは

まさに

私の分身
[PR]
by toki3669 | 2009-04-24 23:58 | 結婚式

人間模様 その①

昨日は出会いの話だったけど
今日は別れの話


4月4日は 私がブログを書こうと思ったきっかけを作ってくれたひととの 出会いの結婚式



その裏で 別れもありました



長く一緒にお仕事をしていたメイクさん



いつもいてくれるのが当たり前だと思っていたのに
福岡の事務所に帰ると聞かされたのは3月なかば



ちっともピンとこなくて、迎えた 引越し前の日の4月4日




仕事で忙しくてバタバタとしていて もう会えないかと思っていたのに・・・・・




結婚式が終わる頃には、彼女はルメルシェにいました




彼女の顔を見ると、涙が止まらなくなってしまい・・・・・・





年甲斐もなく、号泣。



なのに 彼女は涙を見せず
そんな私の手をぎゅっとにぎってくれた





彼女は私よりずいぶんと若い

なのに 私はいつも彼女に頼ってばかりだった




お別れ会をした後 タクシ-で送って
これまた年甲斐もなく、ハグして号泣





言いたいことはたくさんあったのに

ありがとうと一緒に言いたい言葉があるのに

言葉にできなくてもどかしい




言えなかった自分が 今でもくやしい




でも もしかしたら いえなくてよかったとも思う



もっと私が成長し 大人になって おばあちゃんになった頃

今思っていることを素直に彼女に伝えたいと思う





その方が伝わる





伝えれるような自分になっているはず






そうなりたいな






福岡と広島

この仕事をしていなければ

絶対にめぐり合わなかった



接点のない二人を合わせてくれた

この仕事に感謝

More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-23 20:12 | 結婚式

がんばれ 新人

私がお世話になっているマリ-エイド


毎年 出会いと別れがある




私がマリ-エイドとであったのは今から11年前




一通の手紙から始まった




今思えば、はずかしい限りだけれど



私がこの歳になるまで 後悔しない人生を送ってこれたのは

マリ-エイドのみんなとの出会いのおかげだと思っている



多分

明日死んでも後悔しないくらいの充実した生活を与えてくれたのは

この場所であったと思う




一緒に笑ったり ケンカしたり

ぶつかってばかりの11年間




そして

今年も新人さんが入社




はじめまして   よろしくね




それと共に さよならもたくさんあった




これからも これの繰り返しなんだろうな




f0207451_2163788.jpg


写真は新人さんではないけれど

お客様のご依頼で 一生懸命写真を撮るスタッフ




これから頑張る若い人たちには

本当に悔いのないよう頑張ってほしいと思う



何かと慌しい世の中だけど



いつになっても 変わらないものはあるような気がする



私も

早くそれをみつけて

誰かに教えてあげれるような人にならないと。



それには

まだまだ若輩モノです




それを教えてくれるのは


多分 新人さん




がんばれ 新人
[PR]
by toki3669 | 2009-04-22 21:09 | 日常

リカちゃん

ブログを始めてから、久しぶりに連絡してきてくれたリカちゃんは


名前のとおり、親しみやすい女の子でした



前撮りをしたのが5月

結婚したのは11月



その間も、いつも連絡して来てくれて、

当日は、友達の結婚式の撮影に行くみたいな感じ



リカちゃんは

一言では言い尽くせないくらい素敵な子



会ったら、誰もが「友達になりたい」と思うような人



家族からも 友達からも

こんなにたくさんの愛情を受けている人に会ったことがない



そして リカちゃんは

自分がもらった分の愛情を

ちゃんと他人に返せる人




きっと、今も周りの人に愛されていると思う



f0207451_20533434.jpg



足の長いリカちゃんは 前撮りの時もポ-ズはばっちり決まるし


何より、「リカと結婚できることがとてもうれしい」と、

私にこっそり教えてくれた素敵なダンナさまに感動




そんなリカちゃんも、今では素敵なお母さん



リカちゃんはきっと、お母さんも楽しくやっているだろうなあ・・・・・

More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-21 21:00 | 結婚式

土曜日のウェディングは、MARIO’S BAR



この日の広島は夏日となりました


太陽光が入らないマリオズですが、会場装花は街と同じくらいの緑
f0207451_1974197.jpg



マリオは 私がカメラマンを始めた頃からお世話になっている会場


ここに来ると、いつも仕事を始めた頃のことを思い出す 思い出の場所



気持ちが引き締まる特別なところ

More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-20 19:12 | 結婚式

「私 笑い皺ができるので・・・」

と そのお嫁さんは気にしていた




でも その皺は
今まで ずっと笑って過ごしてきた証拠


楽しい生活を送ってきた証




笑顔が素敵な彼女は 今日も笑っているだろう
f0207451_852091.jpg



これからも その皺が消えないように

楽しい生活を 2人で過ごしてくださいね

More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-17 08:55 | 結婚式

約束

2006年にルメルシェで結婚式をした2人は

毎年結婚記念日近くになると電話をくれる



ルメルシェで写真を撮る約束をしているからだ



今年はジュニアも誕生


待ちに待った 3人での写真となった
f0207451_902989.jpg



彼らとは もうひとつ約束がある

それは、5年ごとに彼女の写真を撮ること




今は亡き彼女のお父さんと彼女との約束




これからは 私と彼女との約束となった

More
[PR]
by toki3669 | 2009-04-16 09:11 | 結婚式